2015年5月7日木曜日

水槽立ち上げ4(/・ω・)/

お久しぶりです。Ebi-R【エビライダー】です(*^^)v
G.Wいかがでしたか?
ボクはブログを更新する暇もないほど忙しく
みっちり仕事でした(泣)
毎年の事なのでいいかげん慣れましたが・・・


さてさて、早速ですが前回の続きです( ..)φメモメモ
前回までの記事はこちら↓
水槽立ち上げ
水槽立ち上げ2
水槽立ち上げ3

水槽を立ち上げて1か月が経過しました。
この状態から全抜きします。
すいません<(_ _)>写真撮り忘れました(笑)

そして再び最初と同じTDS220に合わせたを満タンに入れ、水草を植えます。
水草をここまで植えなかった理由としては、茶苔でドロドロになるのを防ぐ為です。


因みに今日まで茶苔は一切生えてません
茶苔が生える原因の一つとして亜硝酸だと言われてますが、
現に試薬で測っても亜硝酸は殆ど検出されませんでした。

もう一つは使用するソイルですが、同じソイルを使い、同じ立ち上げ方をしても
立ち上がるまでの過程で茶苔が生えたり生えなかったりする原因は
亜硝酸もそうですが、ソイルのロットと言いますか、同じソイルでも
土の配合は一緒なのですが混ぜるうえで土の混ざり方がどうしても同じには
ならないのも原因なんだそうです。

ボクの水槽は立ち上がるまでに茶苔が生えなくても、立ち上げ後5か月で
大発生した水槽もあります。
なので今回の水槽も今までは生えなくても今後生える可能性はあります。


話を戻しますが、
水をはった水槽にパイロットとして沼エビを適当に入れます。

右側でひっくりかえっているのは脱皮の抜け殻です(笑)

アンモニアは??
後ろで息子が本読みの宿題中


出てます!!!
でもいいんです!!
堕ちませんから☆


決してパイロットだから堕ちてもいいなんて考えで入れてません<(`^´)>
命は大切にしましょう
アンモニアの特性をしっかりと理解していれば
大丈夫なんです(*´ω`)

 そのあたりは次回に説明したいと思います。



最後にちょっと宣伝(笑)
ヤフオク出品中です。



抱卵時期は不明ですが卵はお腹からはみでてます( *´艸`)
つやつやでいい感じだと思います。
写真の腕は相変わらずですが・・・・
ある方から結構ダメ出しくらってます(;´・ω・)

他にも2匹出してますが、写真消しちゃいました(爆)
ブログのトップからも見れますので見てやってください_(._.)_

ありがとうございました<(_ _)>


ブログ村参加中です
ポチッとお願いします
⇓⇓⇓⇓
押すと喜びます( *´艸`)
⇓⇓⇓⇓



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: