2016年5月14日土曜日

どれも大切ですね(^_^;)

まいどぉヽ(^。^)ノEbi-R【エビライダー】です♪

G.Wいかがでしたか?長かった人で今年は10連休

ボクはもちろんフルで仕事でした(泣)

たまにはターコイズ
さてさて、連休中もエビが欲しいという方から

お悩み相談まで沢山のお問い合わせを頂きありがとうございました<(_ _)>

お悩み相談でいつも多いのが苔に関する悩みと

エビが堕ちる、残らないというご相談です

いずれも原因は多岐に渡りますので

一つの答えに絞るのは難しいですが

ボクのブログが少しでもお役に立てれば幸いです(*^。^*)

まず苔ですが、ボクは一部の普段沸きにくい苔以外は基本的に無視です(笑)

沸きにくい苔は沸いたことありませんが・・・・

ガラス面の掃除も基本的にしません

特に緑苔は稚エビの重要な餌になるので掃除は厳禁です


立ち上げ中の水槽ですが茶苔がかなり生えてます

どんなに茶苔まみれになろうとも除去はしません


わかりますかねぇ~

写真中央のやや右あたりに緑苔が生えてきているのが・・・

通常は茶苔~緑苔の順番です

この緑苔が稚エビが残る条件のひとつです

次にエビが堕ちる、残らないですが

先にも書いた通り非常に多岐に渡る問題です

血統も大きく関係しますしね

上の写真、今回立ち上げてる水槽の仕様はボクが過去に

60cmレギュラー水槽でシャドーですが

目測で500以上殖えたまさに爆殖水槽の仕様です

アメブロ時代からボクのブログを

読んでいただいている方は御存知の事と思いますが

当時10匹から始めたシャドーが1年で300以上まで殖え

最終的には500オーバーとなったところで

ヤフオクに出品したのが最初でした

血統もおおいに関係しましたがね(^_^;)

もちろん500以上ともなると過密中の過密ですので

よりこまめなメンテが必要になります

よって当たり前ですが濾過も非常に重要です

その仕様は外部フィルターとスポンジフィルターですが

当然それだけで爆殖水槽ができるというものでもありません

ここには書ききれない細かい事がたくさんあり

その上に成り立っているものです

今となっては大きな失敗はありませんが

当然同じように立ち上げても100%爆殖水槽が

作れる訳でもないんです

なので当然悩むこともありますし

今回はここをこうしてみようかな?

なんてこともあります

だから面白いんでしょうね(*^^)v


立ち上げ2週間後です

まだまだですね

ありがとうございました<(_ _)>

ぼちっ!とお願いします

⇓⇓⇓⇓


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: