2015年6月18日木曜日

水槽立ち上げ5(/・ω・)/

ちわっす(=゚ω゚)ノEbi-R【エビライダー】でっす!!
兵庫は梅雨真っ只中ですが、雨があまり降りません。
そして今年はあまり暑くありません(*´Д`)ボクだけでしょうか・・・
こいつは今話題のアイツです・・・・
さて、今回は立ち上げ記事第5段ですφ(..)メモメモ
前回までの記事はこちら↓


前回アンモニアがガッツリ出ているのに沼エビを投入しましたが
なぜか!?
それは・・・・
水質と水温に関係があります。

アンモニアにはNH3とNH4+の2種類が存在します。
NH3=猛毒 NH4+=無害
と覚えてください。
水槽内のウ○コや餌の残りカスはまず猛毒のNH3に変化しますが、
殆どはNH4+に変化するので問題ないわけです。

長くなるのでもっと詳しく知りたい方は直接お問い合わせください<(_ _)>
問い合わせフォームはこちら
⇓⇓⇓⇓
【Ebi-R】お問い合わせフォーム

ただしっ!!
先に記したようにこのNH4+はそれほど害はありませんが
アルカリ性の水、水温の上昇、
2つの条件が揃うとNH3の猛毒に変化する
ので注意が必要です!

まぁなんにせよNH3だろうがNH4+だろうがアンモニアが無いにこしたことはありません(笑)




ご覧の通り沼エビも堕ちません(^_-)-☆


脱皮はよくしますがね(;´∀`)


顔のようです|д゚)



モスは巻くのがめんどくさ・・・とりあえず丸めて放り込みました



またもや水を抜いた写真を撮り忘れましたが(; ・`д・´)コラー
半分水替えを行いました。

これを週一でアンモニアの反応がなくなるまで続けます。

今日はここまで、続きは次回です(*^^)v

ありがとうございました<(_ _)>


ブログ村参加中です
⇓⇓⇓⇓
ポチッとお願いします
押すと喜びます( *´艸`)
⇓⇓⇓⇓


ブログランキング・にほんブログ村へ


0 コメント: