2015年8月22日土曜日

水温大丈夫ですかぁ??(@_@;)

こんにつわぁヽ(^。^)ノEbi-R【エビライダー】でっす♪

皆様夏休みはいかがでしたか?

ボクは先日ようやく遅めの夏休みでした(*^^)v


夏休みの3日間は、家族旅行とエビで終りました(笑)

最近は県内外から直接ボクのエビを買いに来られる方が多く

ありがたい限りです。


また、日々ナナシー、MarkⅡ、パープルナナシーのお問い合わせ

ありがとうございます<(_ _)>

パープルナナシーに関しては、まだ極僅かしか出回っていない為

決して安くはありませんが、違う形でのご提案も可能ですので

興味のある方はお問い合わせください

⇓⇓⇓⇓


ヤフオク出品中です
さりげなく宣伝(笑)

Ebi-Rヤフオク


さて、エビ飼いの人たちにとってはもっとも悩める季節

水槽を立ち上げるには絶好の季節

それがです

この時期になると水槽の調子を落として

エビが堕ちる

なんてことをよく耳にします。

ボクも経験があります。

その代表的なのが

高水温!

です(+o+)夏は暑いので水槽の温度が上がるのは必然ですよね

ボクが初めてシュリンプの世界に飛び込んだのは約7年前になります。

当時は今ほどシュリンプの種類も多くなく、レッドビーが主流でした。

紅白の美しさに魅せられ、ショップで20匹ほど購入し、

毎日水槽にへばりついて何時間も眺めていたものです(笑)

情報も当時は全然少なく

ある情報も交錯し、こっちにはこれが正しいと書いてあっても

こっちではそれは違う的な事が書かれており、

何が正しいのやらさっぱり解りませんでした(?_?)
この辺は今も変わりませんね(笑)


共通した情報として解るのはP.Hは弱酸性で殺虫剤と高水温に弱い

と言うことくらいなもんでした。

エビや水に良いと言われるものは何でも水槽にぶち込んで

エビが☆になっては買い足し、☆になっては買い足し

の繰り返しでした(^_^;)

そんなことを繰り返しているうちに水も落ち着き

初めて抱卵したエビを見たときは

飛び上がるほど嬉しかった事を覚えています。

それらが稚エビとなって順調に殖え始めたころ

恐怖の夏がやってきました(=_=)


エビが高水温に弱いと言うことは当時のボクでも知っていました

しかし!!貧乏すぎて水槽用のクーラーなんて買えません

エアコンつけっぱなしなんてかあちゃんが恐すぎてとても言いだせず

何とか用意できたのは水槽用ファンがやっとでした

それを水槽の縁に取り付けて可動したのですが

真夏の暑さにそんなものでは焼け石に水

水温28℃を超えたあたりからポツポツと☆になりはじめ

30℃に達するともう止まりません(+o+)

怒涛の如く倒れ行くエビに何もできず

100匹近くいたレッドビーが1週間と持たずに全滅してしまいました

その時はさすがにポジティブなボクもアクアリウムを一度挫折しました(;_;)/~~~

今でも貧乏に変わりはありませんが

それでも当時よりは生活も安定し

今ではエアコン管理に徹底しております。


水槽用クーラーでもいいのですが

水槽用クーラーは短い時間で±1℃程変化します

エビは高水温にも弱いですが、急激な温度変化にも弱いですよね

実はボクも昨年までは水槽用クーラーを愛用していました

それが原因かどうかの確証は持てませんが

秋口になると決まってポツポツ死が起こっていました

例え±1℃とはいえ、短い時間で温度の変化が起こります

このしわ寄せが秋口にやってくるのでは?

と考えました。


水温も同じです

26℃~27℃台では☆にはならずとも

そのしわ寄せがあとから必ずポツポツ死という形でやってきます

なので今年から

ゆっくりと温度が変動するエアコン管理

に切り替えました

今のエアコンは省エネタイプなので

思ったより電気代は高くありませんでしたよ

エアコンは付けたり消したりを繰り返す方が電気代が高くつくそうです

まぁエアコン管理ボクの持論であって

水槽用クーラーがダメだということではないので誤解しないでください(^_^;)

しかし!!

これだけは言えます

水槽用クーラーであろうがエアコンであろうが

水温は26℃までを維持しましょう

血液がないエビに治癒能力はありません

受けたダメージは蓄積し、後から必ずそのしわ寄せがやってきます

抱卵もしにくくなります

最悪ボクのように全滅なんてことも十分ありえます

逆に水槽を立ち上げる際は28℃以上になると

バクテリアが活性化しますので

30℃くらいの水温で回すと立ち上がりが早いですよ(*^^)v


最後に!!

実はこっそりとある実験を行っていまして・・・・

近々皆さんにお披露目できる目途が立ちましたので

ここで予告だけさせてもらいます

Ebi-R極秘アイテム近日公開!!

予定・・・・・

なんでしょうねぇ^m^

まだ実験段階なのであくまで予定ですが
企画がボツになったらごめんなさい(笑)

近日中にお知らせしますのでお楽しみにヽ(^。^)ノ

ん?別にどうでもいいって?

まぁまぁそんなこと言わずに見てやってくださいな(^。^)

ありがとうございました<(_ _)>

ブログ村参加中です
ポチッとお願いします
⇓⇓⇓⇓

押すと喜びます( *´艸`)
⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: