2015年10月8日木曜日

Ebi-Rソイルで水槽を立ち上げよう5ヽ(^。^)ノ

ちわぁヽ(^o^)丿Ebi-R【エビライダー】でっす♪

10月に入りましたねぇ

皆さんのところのエビ達はスーパームーンの影響はありましたか?


お待たせしました( ^^) _U~~

Ebi-Rオリジナルソイル

追加販売開始しました

お問い合わせ、ご注文は下記までお願いします

⇓⇓⇓⇓


沢山の御注文を頂き

一部の方にはお待ちいただいておりましたが

順番に発送しておりますのでまだお手元に届いていない方は

もう少しだけお待ちください<(_ _)>


しかしなんですねぇ(^_^;)

パッキングも簡単なようで難しいもんです

少し前の話ですが

パッキングをしたつもりで、ヤマトに持ち込んで

ヤマトの営業所でダンボールを購入し

梱包していた時

ななんと!!

パッキングがゆるく

ヤマト営業所内でソイルをぶちまけてしまいました(ー_ー)!!

しかも3袋も・・・・・

発送の数が多く、余分に持っていっていたので

取りに戻る事はありませんでしたが

迷惑を掛けてしまった事は間違いありません(汗)

ヤマトの営業所のかた、ごめんなさい<(_ _)>

今度はパッキングする機械の温度を上げてやってみます


さて、水槽を立ち上げて2週間が経過しました


PHはあいかわらず5.3か5.4を維持しております


わかりにくいですが、ガラス面には緑苔が生えてきました

正直もうパイロット入れても問題ありませんが

まだまだ硝化還元が不完全ですので

我慢します^m^


亜硝酸の反応はあいかわらずありませんが

アンモニアがほんのわずかに見られます

硝酸塩は少しずつ増えてきてますね

この程度の反応なら以前のボクであれば間違いなく

生体や水草を投入していたでしょう

なぜ入れないのかって?

んん?聞いてないって??

後々の管理が雲泥の差で変わるから

です

どちらかと言うと待つのは嫌いです

ここで急いてしまったばっかりに

苔やエビにとっての害虫にいやと言うほど悩まされました

エビを見ると言うより害虫を探し、スポイトで吸い取る為に

水槽の前に何時間も貼りついた過去が幾度となくありました

皆さん想像してみてください

片手には容器、片手にはスポイト

金魚すくいの網をスポイトに持ち替えたスタイルと言えば

安易に想像できることでしょう

その金魚すくいスタイルで

エビはそっちのけ

4時間も5時間も毎晩のように水槽の前に貼りついて

「あっ!!おった!おった!」

「あっ!クソッ!!逃がしてもたがな!!!」

などと独り言をいいながら

エビより小さなヒドラやゲジと戦うボクの姿・・・・・・

言葉には出さずとも

「アホちゃうか?」

と言わんばかりの嫁の呆れた顔

もうこんな思いはしたくありません(T_T)

害虫の多くは水草にひっついてくることも多いですが

ヒドラなどは富栄養でも発生します

なので生体や水草の投入には最善の注意をもって臨みます


ありがとうございました<(_ _)>

ブログ村参加中です

すごく励みになりますので

ポチッとしてもらえると

すごく嬉しいですヽ(^o^)丿

⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: