2015年9月23日水曜日

Ebi-Rソイルで水槽を立ち上げよう3ヽ(^。^)ノ

こんばんわぁヽ(^。^)ノEbi-R【エビライダー】でっす♪

腰が治ってきたと思ったら今度は風邪ひきました(+o+)

今年は何かと体調を崩します(泣)




前回までの記事はこちら

⇓⇓⇓⇓



今日も前回の続きです


RO水にコントレックス、SMWで水を作って水槽に満タンに貼ります

Ebi-RソイルのPH値は5.5前後を強力にキープします。

この水槽は5.3ですが、5.4か5.3の数値しかまだ見たことがありません。

他の水槽も同様、全て5.5前後を維持しています。

元水のPHはいくつなのかって?

そこは気になりますよね


6.4

コントレックスとSMWを追加した後の数値です。

水草はもちろん、バクテリア剤等、他に余計なものは一切入れてませんので

ソイルだけでPHが下がっている事は明らかですね。


そして長く使えるよう、粒も固く焼き固めてありますので潰れにくいですよ(*^^)v

ボクはこのソイル、底面を使用しているにも関わらず

最低でも2年は持たせます( ^^) _U~~



底面プレートが入っていない層、嫌気層側(この水槽で言えば向かって右側)

のソイル内に含まれている空気を

ピンセットや竹串等を使ってガシガシ突きます<(`^´)>


出ます出ます

ここでしっかりと空気を抜いていかないと嫌気層ができにくいので

けっこう強めに、そして根気強くこの作業は行います。

固く焼き固めているとは言え、力いっぱい突くと

やはりソイルは潰れてしまいますのでほどほどにしてください(笑)

多少潰れたところでどうってことありませんがね(^_^;)



水槽内と底面プレートが入っている層は酸素を含んだ水が回るので

酸素大好きバクテリアちゃんが住む好気層

底面プレートが入っていない層は無酸素領域なので

酸素大嫌いバクテリアちゃんが住む嫌気層

これで嫌気よりに傾かないバランスの取れた水槽になります。

底面フィルターとスポンジフィルターのみで立ち上げる場合は

当然外部フィルターやサブフィルターでの嫌気層が期待できませんので

この作業はかなり重要と言えます

このEbi-Rオリジナルソイル1袋4リットル入り、1500円

ノーマルタイプも残り14袋となっております。

送料は3袋まで一律1500円

(東北、沖縄や北海道等、離島の場合は別途お問い合わせください)

これが無くなりますと少しお待ちいただく事になりますので

御入用の方はお急ぎください

⇓⇓⇓⇓




ナナシー、MarkⅡも御用意可能ですので

こちらも併せてお問い合わせください


ありがとうございました<(_ _)>

ブログ村参加中です
ポチッとお願いします
⇓⇓⇓⇓
押すと喜びます( *´艸`)
⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: