2015年11月4日水曜日

Ebi-Rソイルで水槽を立ち上げよう8ヽ(^。^)ノ

こんばんわぁヽ(^o^)丿Ebi-R【エビライダー】でっす♪

急に寒くなってきました。

布団から出たくありません(+o+)



今日は大好評(?)水槽立ち上げ記事の続きです

前回までの記事はこちら

⇓⇓⇓⇓








なるべく詳しくお伝えしようと思い

書き続けてきたら8回目になってしまいました(笑)


硝化還元も安定してきたので

ここで水槽の水を全部抜きます


スポンジやガラス面の苔を掃除して

RO水、コントレックス、SMWでTDSを合わせた水を満タンに張り

別の水槽から持ってきた水草を適当に放り込みます。



ちょっと入れ過ぎたかな・・・・

一緒にやしゃぷしの実も入れます

マジックリーフでもいいと思います

ここでスポンジフィルターは全開で回しますが

底面フィルターは水がちょろちょろ出るくらいまで絞ります


理由はソイルを長持ちさせることもありますが

主に好気層と嫌気層のバランスを保つためです

ここまでの作業を終えたら再度1週間程度回します

長きにわたりお伝えしてきた立ち上げシリーズですが

次回でいよいよ最終回

次のシリーズネタを考えねば(笑)

Ebi-Rオリジナルソイルのお問い合わせご注文はこちら

⇓⇓⇓⇓


ありがとうございました<(_ _)>

お帰りの際にポチッとお願いします

⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: