2016年2月17日水曜日

湧き水はじめました(=゚ω゚)ノROやめました(^_-)-☆

こんばんはぁ(´▽`*)Ebi-R【エビライダー】でっす♪

リビングの水槽を増設しようとしたら嫁にブチギレられたので

近々2階に移設することになりました(;゚Д゚)

さて、今日は山に水を汲みに行ってきました

ボクが住む兵庫県にもこんな所があったんです

ボクの住む所は水が悪く、水道水を飲み続けると

胆石になると言われています(-_-;)

何よりもまずい

よって我が家では水道水は風呂と雑排水以外は使用しません

口に入れるものは全てミネラルウオーターを

スーパーで大量に買い込みストックしていました

エビにとって水は命

人間に良くないのにエビに良いわけがない!

なので水槽にはRO水を使用していました

しかし御存知の通りRO水とは純水ですので

エビに必要なミネラル等の養分は

人工的に添加してやる必要があります

また水温が低いこの時期は捨て水も多く

経済的にも優しくない

その捨て水がもったいないと風呂桶に溜めて利用していましたが

60リットルのROを生成するのに

お風呂2回分の捨て水が出るので大量に生成するときは

2~4日掛かってました

シビアな養分添加、時間的にも経済的にも

決して合理的とは言えないRO水に少々嫌気がさしていました

そこである方より兵庫にも湧き水が出ている所があるとの

情報を頂き、目をつけました(-_-)キラーン☆

元々は自然の中で生きる生き物

自然の恵みに勝るものなし!!

少し遠いですが早速汲みに行ってきました


写真では快晴ですが、実際山に入ると雪がちらついていて

凄く寒かったです


まずは試飲・・・・・・

うまし!!(; ・`д・´)

水でここまでうまいと感じたのは初めてです。家族にも大好評(*^^)v

TDSは?


40ppmくらいと聞いていましたがそれよりも全然低かった(笑)

まぁTDSの数値はそんなに気にしてません

これで家庭にもエビにも優しい、そして光熱費も時間も大幅に削減することが

できましたので、あとはエビにどういう結果をもたらすかだけです

自然の恵みは必ずいい結果をもたらしてくれると信じています

水の配合はこれから試しますが、とりあえずTDSは150くらいで

やってみます(*´ω`)これやぁ!と思えるレシピができたら

またブログで紹介します( *´艸`)

湧き水の為に随分足し水ができていませんでしたので

来週もう一度汲みに行ってきます

ありがとうございました<(_ _)>

ぼちっ!とお願いします

⇓⇓⇓⇓


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: