2016年2月23日火曜日

自宅に水槽部屋開設(?)

こんばんはぁ(^o^)/Ebi-R【エビライダー】でっす♪

先日リビングに水槽を増設しようとしたら嫁が烈火の如くキレました((+_+))



そこで、時間(機嫌)を見ながら交渉を重ねに重ね

2階の一室を提供してもらいました_(._.)_

一時はバルサン炊いたろかっ!!

っと脅されもしましたが何とか許可をもらいホッとしています(笑)

これで自宅に水槽部屋が確保できました

と言っても洗濯物を干している部屋の一部を譲ってもらっただけですが(-_-;)

この部屋に先週から少しずつ引っ越し(?)の準備をしています

2階ということもあり、床の補強ができないので

12ミリのベニヤ板をホームセンターでカットししてもらい床に敷きます

これで水槽の重量を分散します

部屋がゴチャゴチャしていて一部しかお見せできずすいません(;´・ω・)

水槽台を置けば見えなくなるのですがなんとなく

ベニヤ板だけだとかっこ悪いので

上にタイルカーペットを敷きました(笑)

そしてブロワーの配管を仕込みます


キリは5mmを使用してます

穴を開けると塩ビの切りくずが出るのでビニール袋を下に敷いて

10ミリ間隔で穴を開けます


その穴に一方コックをねじ込みます

5ミリの穴でもねじ込めますがかなり固いので指が痛くなります

なので6ミリのタップを使用してねじ山を作るとスムーズです

まっすぐ開けないとユルユルになるのでそこだけを注意して開けます


ここで、嫁からカレーが食べたいとせがまれたので

今日の作業はここまでになりました(;゚Д゚)

続きはまた後日ご報告します

ありがとうございました<(_ _)>

ぼちっ!とお願いします<(_ _)>

⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: