2015年12月9日水曜日

お悩み相談~スポンジメンテ編2~

まいどぉヽ(^。^)ノEbi-R【エビライダー】でっす♪

さっぶぅうい  ギャー!!((+_+))

今年は暖冬とちゃうんかい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・・・天気にツッコんでも仕方がないので諦めます


先日、仕事中に倉庫の片づけをしていときのことです

ボクの会社にやや太めの部下がいます

このやや太めの部下は冬でも室内ではワイシャツ1枚で過ごし

常に額や鼻の頭に汗をかいています

そんなやや太めの部下はその日も人一倍汗をかきながら

一生懸命倉庫の整理を行っていました

物の上げ下ろしの際にいちいち

「ふんっ!!」
(しゃがむ際)

「うぅっ!!」
(持ち上げる際)

と言う、うめき声がうっとおしいのですが

とにかくやや太めの部下は頑張っていました

掃除も折り返しを過ぎたころ

そのやや太めの部下が床のダンボールを持ち上げようと

しゃがみこんださいに・・・・

「ふぅんっ!!」

ビビビィィィ~~ッ!!

(ありゃ??)

ボクは当然

「うぅっ!!」

が聞こえてくるもんだと思い込んでたのですが

なんとぉ!!

ズボンのお尻がおもいっきり破れ

パンツ丸見えになるという事件が起こりました

テレビのコントのような出来事が実際に目の前で起こり

関西人としてツッコみを入れるべきなのでしょうが

あまりにも決定的瞬間すぎて

ただただ笑ってしまった自分が悔やまれます

当の本人(♂)は

「ズボンの下の方なんで大丈夫です」

となかば強引な言い訳でズボンを履き替えようとしません

「いやいや!アカンやん!自分思いっきりケツ割れとるでぇっ!!」

と今更ながらツッコみましたが

イケますイケますと聞き入れてくれません

結局やや太めの部下は

セクハラよろしく、公然わいせつ罪上等で一日乗り切りました


前置きが長くなってしまいましたが、ここで本題です

え~っと・・・そうそう

スポンジフィルターのメンテですね

今日は水の流量についてです

流量が落ちる原因としては主に

・スポンジが詰まっている

・支管にゴミがたまって詰まっている

・エアーの入り口の穴が詰まっている

・水深が深すぎる

・スポンジ自体の寿命

・ポンプの容量不足、またはオーバースペック

これらが大体考えられますので改造でもしていなければ

一つ一つ潰して行けば流量の問題は解消されるでしょう

ただひとつ、根本的に注意しなけばならないのは

支管に出水パイプをブッ刺す際に、根元までブッ刺さしたら

ほんの少しだけ浮かしましょう

根元までブッ刺すとエアーが渋滞し、

ポンプによっては流量が低下する場合があります

浮かしすぎると今度は支管からエアーが漏れますので

気持ち浮かす程度がコツです


それでもそれなりに生体がいると

支管部分はすぐにゴミがたまりますので

ここだけはマメに掃除しましょう

底面フィルター風に改造する手もあるようです

やや太めの部下の話が長くなりすぎたので

今日はここまで

ありがとうございました<(_ _)>

やや太めの部下の話が面白かった人はポチッとお願いします

⇓⇓⇓⇓


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: