2015年12月5日土曜日

お悩み相談~スポンジのメンテ~

はい!ど~もヽ(^。^)ノEbi-R【エビライダー】でっす♪

12月は仕事の忙しさプラス忘年会なんかで体も内臓も

疲労困憊です(+o+)来週なんて2回も忘年会が入ってます(泣)


今日は意外と質問が多いスポンジフィルターについてです。

スポンジフィルターの交換や掃除はどれくらいで行いますか?

スポンジフィルターの水の出が悪いのですが・・・

60cm水槽でスポンジフィルターは何基あればいいですか?

ずばり!!

メーカーに問い合わせましょう!!

(^-^)

質問の答えになってませんね(笑)

冗談ですよ(^_^;)

しかしながらこれら全ての答えに100点満点の答えはないと思います

あくまで個人的な対処で記しますので悪しからず御了承ください<(_ _)>

また、

「このやりかたで解決してる」

的な方法があれば

どんどんコメントしちゃってください(*^^)v


まずはメインフィルター(因みにボクは外部+サブ)のスポンジの掃除ですが

これは水槽の大きさや

水槽の大きさに対しての生体の数にもよりますので

一概にどれくらいで、と言う期間は決めてません

目で見てゴミだらけだったりする場合以外は

大体3~6か月くらい?を目安に行っています

きっちり何匹以上なら何カ月

みたいなのはありませんが

60cmのレギュラー水槽で

大体エビ100匹くらいで3~4カ月くらいモミモミでしょうか

正直なところ、エビの動きが悪くなければあまり触りません

しかしサブのスポンジフィルターは結構マメに行います

これも生体数によりますが、大体1カ月~2カ月に1回程度モミモミします

このモミモミですが、あまり神経質に洗いすぎると良くありません

バケツに飼育水を入れ、モミモミすると水が真っ黒になりますが

米を研ぐがごとく、

汚れが出なくなるまでモミモミする人を見たことがありますが

ここまでやるとやりすぎです(^_^;)

バクテリアちゃんに影響が出るかもしれませんので

バケツの水は変えずに6~7割程度汚れを出す感覚でモミモミします

あと大事な事をもう一つ

水替えと一緒にスポンジモミモミ

水槽内にあるスポンジを全部同時にモミモミするのも

ボク的には絶対NGです!!

過去にこの一度に全部モミモミと言う荒業を行って

翌日からお★さまが止まらなくなったことがあります ワーオ!(゜o゜)

水替え(足し水)は水替え(足し水)のみ

スポンジモミモミはメインフィルターとサブフィルターを

2週間以上空けて行うと安心ですよ

スポンジフィルターのみの水槽は

なるべくツインフィルターを使用して片方ずつ

モミモミを行うといいでしょう

さて今日はモミモミと言いすぎたので続きはまた次回^m^

ありがとうございました<(_ _)>

モミモミの数を数えてしまった

という人はポチッとお願いします

⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: