2015年7月12日日曜日

TDSの罠(ー_ー)!!

こんちわぁヽ(^。^)ノEbi-R【エビライダー】でっす♪
あっつぅうい(+o+)兵庫はここ2,3日急激に暑くなってきました。


MarkⅡ、最近卵の色が変化してきました。

最近オークション取引や直売で非常に多い質問があります。
それは??

『Ebi-Rさんとこの水槽のTDSはいくつですか?』


正直ボクはこれを聞いてどうするんだろうと思います。

事実なのでここでお答えしますが、ボクは毎回
色々と前置きは置きながらも

『測ってないのでわかりません』

と答えます。

質問に答えるのが面倒とかではなく、むしろ参考にしようと
してくれている人が居てると思うと嬉しいのですが、嘘は言えませんので
事実を答えています。

Q.TDSメーターもってないの?
A.もってます

Q.測るのがめんどくさいの?
A.1分もかかりませんのでめんどくさくありません

だって・・・・・

水槽のTDS数値は意味ありませんもの。

以前にも触れましたが、TDSとは水の中の不純物がどの程度なのか
を示す数値です。必要な養分にも汚れにも全て反応を示します。

よって低いからいいとか高いから悪いとか(その逆も)ありません。
それよりも大切なのは

水槽の中に入れる水の養分(数値)が大切です

新規の水を追加する(替える)際に毎回同じ養分にした水を作ることが
何よりも重要だとボクは考えています。

水槽の中のTDS数値に合わせて養分配合(数値)を変える事もしません。

水槽の数値は完全無視でRO水を使い、
いつも同じ水を作って水槽に入れるよう心掛けています。

だけど、これはあくまでボクが試行錯誤を繰り返してきた中での
やり方と考え方なのでこれで絶対にうまくいく
というものでもありません。
失敗はあっても100%成功がないアクアリウムの世界ですので
その試行錯誤はこれからも続いて行くと思います。

だから楽しいんですよね(^。^)

あ~肩凝った(~_~;)
今日も暑かったからビール飲も( ^^) _U~~

ナナシー来週出品予定です

ありがとうございました<(_ _)>

ブログ村参加中です
⇓⇓⇓⇓
ポチッとお願いします
押すと喜びます( *´艸`)
⇓⇓⇓⇓

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント: